Jun.18 (sat)  根石岳

日向山、雨乞岳と来たので、それに続けとお山の砂浜歩き!根石岳に行ってきました。
登山口は八ヶ岳でも人気のスポット、早朝にもかかわらず駐車スペース残少も残少、登山客わんさか。ブームなんですねぇ。

登山口付近は白小花が群生

苔に石、北八ヶ岳の風景ですな

夏沢峠到着〜バックは硫黄岳。今年は逆に分岐して根石岳狙います。

稜線歩き。樹林帯が心地良い☆

箕冠山登頂

根石岳がバーン!左は西天狗

サックリ斜度上がっていきまーす!

根石岳登頂☆

南八ヶ岳方面。硫黄岳の奥に赤岳・阿弥陀岳も

西天狗・東天狗。奥は蓼科山、北横岳

白砂目指してもう少し進みます。って、見えてますネ

振り返って根石岳(右)

白砂エリア到着〜思ったよりこじんまりでしたが、風景サイコーです☆

せっかくだから西天狗も入れての記念写真

あまりに爽快なので、砂浜走る女子組(笑)

白砂の先は東天狗。すぐそこに見えているし、お天気もこの上ない八ヶ岳ブルーだし、行ってみようか…とやはり話に出ます よね。で。眺めているだけでも登頂者多いし、一度西天狗・東天狗行ったしね〜と頂上取らずにサクッとUターンすることに 致しました。

ハイマツ?の緑が気持ち良すぎるね

硫黄岳の火口

巨石もありましたが、難なくやり過ごし。

南アルプスもしっかり望めました

歩いているだけで爽快

クールダウンで水浴びも♪

所要時間3時間ほど。途中カモシカに遭遇で姐ズテンション壊れる事態もありましたが、概ね楽しい山歩きでした。また行き たいなー。人の出がない時期ってあるかな…






inserted by FC2 system