Apl.2 (sat) - 3 (sun)  御柱祭

村地方で7年に一度行われている奇祭・御柱祭。村家できてから初めての開催ということで、しっかり楽しんでき ました!

++1日目++
いつものお散歩コースに御柱の置き場があって、そこから山出しがスタートします。あまり目立つところじゃなければ、散歩 途中で観ることができるかなぁと、早朝からテクテクと。八本出る柱の後ろの方(七番目・本宮四の柱)に陣取ったため、観 覧客もまばらで、氏子さんたちにもガールズかまってもらえて良かったです♪





++2日目++
諏訪大社上社まで運ばれる御柱。上社の見どころは坂を下る「木落とし」と川を渡る「川越し」。今回、木落としの桟敷席を 購入できたので、こちらを観覧です♪ 村から木落とし場に行くには、交通規制がガッツリかかるため、最寄り駅に車を置いて電車にて。その駐車場も大丈夫かなーと、時間より早めに移動。そのおか げで、遠目から前宮一の柱、パブリックビューイングで解説聞きながら本宮二の柱、そして桟敷席から前宮二の柱の木落とし を見ることが♪♪ 御柱祭、かなり満喫した気分でしたー。


木落としの前にセレモニー。観客席も大盛り上がり♪

柱が走り出してます!

めでどこが美しいV字のまま下るー

無事に木落としを終え、これから川越しに向かう御柱

次回は川越しを見ようねー!で、ホクホクと帰宅でした☆

++番外編++
↑っていうのもなんですが。今回はベッカム家と木落とし観覧♪ということで、週末は久しぶりに兄妹とのお泊り団らんでし た。5ピキとも長めのお留守番業務をキッチリこなしてエラかったです〜。最終日が雨でガス抜きもままならず、パパママの お付き合い滞在になっちゃったけど、次回は逆に接待しますからねー♡ ↓ベッくん、お写真なくてごめんよー。










inserted by FC2 system