Jul.25 (sat)  硫黄岳登山

予定ではもう少し後に登ろうと思っていたのですが、どうも今年のコマクサは花期が早いらしく、この週末に見に 行かないと間に合わないかも…ということで、予定を前倒しして硫黄岳に行ってきました。母、絶賛夏風邪中なのに大丈夫な んだろか(汗)。
夏休み中だし、犬いるし、朝のうちに回ってしまおうと5時過ぎには駐車場到着。すでに車がぎゅうぎゅうなんですけどー恐 るべし、夏山シーズン!なんとか登山口から遠くないスペースに突っ込んで、まあまあスムーズにスタートです。

硫黄の苔むした感が好き

頂上が見えてきました〜☆

赤岩の頭到着!奥は中央アルプス、御嶽山

乗鞍山、北アルプス。大絶景だー!!

頂上までもう一息!

朝日を浴びながら最後のスパート。

硫黄岳登頂!

今回の主目的はコマクサとご対面。しばし景色を味わった後、横岳方面へ 向かいます。

ほどなく高山植物の女王さま・
コマクサ出現☆

お花畑になっている場所も♪

八ヶ岳には希少な白いコマクサが咲いているんです。せっかく来たからには見たい!どこだ、どこだとどんどん進み…

台座の頭まで着いちゃった!!!

わー富士山まで見えた♪ バックはわんこ連れは危険な横岳。間近で見られて幸せ〜。360度の大パノラマで新潟方面まで山の波がずーっと連なっている様子もはっきり見えました。白 の女王さまがいざなってくれたってことですね♪
で、その女王さまはというと…

最後の最後におられました〜それも1株だけ。

手前右が硫黄岳。かなり進んだー。奥は北アルプス

いやー良かった!グチグチ言いながら進んだ甲斐があった(笑)。目的達成できたので、満足して下山〜!

硫黄岳のケルン。この景色好き☆

ふたこぶの天狗岳に見守られながらドドッと下山中

南/北八ヶ岳の分岐・夏沢峠

硫黄岳の爆裂火口壁

所要時間は休憩含め4時間強。この日は雲が出ていたおかげで歩きやすく、そしてその雲にさえぎられることなく眺望が確保 できたという、スペシャルな条件♪ 登山客もかなり出ていましたが、心地良い方々ばかりで楽しい朝を過ごせました!!
最後に硫黄岳山頂からの一枚を。雄々しい南八ヶ岳の山々バックです〜最高に気持ち良い☆