May.23 (sat)  四阿山・根子岳登山

ある日の夫婦の会話…。
”ワラビ美味しいね。昔菅平でやったワラビ採り楽しかったね。久々に菅平行きたいね。じゃあ根子岳登っちゃう?だったら 四阿山にリトライしようかー。” で(笑)、今回は四阿山に行ってきました。人気のお山に休日登るということで早朝家 出、7時からスタート!


白樺林が美しい♪こんな道をしばし。

視界が開けた!目の前は目的地。徐々に石&岩道。

眺望の良い山です〜左は根子岳、右は四阿山

まだ山桜も咲いてましたョ

石道の尾根がずっと続いているさまが見えます。

根子岳のがけ崩れの風景に圧倒!

日陰は予期せぬ雪道だよぉ(涙)

最後は階段!変化に富んでて楽しい山です♪


四阿山登頂!


霞んでいる山は妙高方面。なかなか見る機会のない景色

こちらは白馬。

道中もそうでしたが、頂上は360度のパノラマ。富士山や八ヶ岳、南北中央アルプス、白馬、新潟や群馬の山々もしっかり 見えて大大絶景!泣きが入るほどキツイはキツイけど、道中も頂上も楽しい山でした。
さてここまで2時間経過。まだ余力は十分。このまま引き返すか、根子岳周回するか…。9年前にオリーヴかりんで根子岳に 登り、四阿山に足を伸ばそうとしたけれど、途中の岩場を犬連れで通るのは危険と判断して引き返したんだよね〜。前回は足 場が取りきれるのか微妙なところにジャンプして着地しなきゃがNG、今回は逆にジャンプして飛び上がるから足場の確保は 考えなくて済む分危険じゃないかも!?で、引き返すの覚悟でとりあえず根子岳に向かってみることに。

ガッツリの下りが雪道でかなり辛かった…

林を抜けると根子岳がドーン!感動ものの景色です。

思わず記念撮影♪

気持ちの良い道の後、問題の岩場エリア突入!


なんとか根子岳登頂!!!

前回引き返したポイント、かなり高かったのですが、ガールズが自力で上 がってくれました〜あの雪道を引き返さなければならないと思うとブルーもブルーだっただけに本当に良かったです☆

根 子岳の頂上は大賑わい。どんどんパーティーも上がってくるので、長居は無用ととっとと下山。
…下りの写真がほぼない(汗)。石道下りは踏ん張りきかないので、どうしても走り下りる形になってしまい。カメラがガン ガンあたるから、早々にしまっちゃった。開けたエリアが終わると、熊笹道、白樺道…と四阿山と基本的に変わらない感じ。 山の様相は外目には全然違うんだけどね。
所要時間休憩含め4時間弱。また冬にも菅平で遊びたいネ。

++おまけ++

せっかくだから牧場内も楽しんできましたョ。

牧場といえばお決まりのソフトクリーム♪

菅平の風景は独特な気持ち良さがあって好き。

左が根子岳、右が四阿山。ガールズもお疲れさまでした♡








inserted by FC2 system