Apl.28 (tue)  霧訪山登山

お花の宝庫な山が近くにあるとのことで、早速行ってきました♪

しょっぱなが急登…萎える

500m強upするわけですが、もー登りっぱなし(涙)


ひたすら登って頂上到着☆

霧訪山は360度のパノラマ山。この日は全体的に白んではいましたが、南北中央アルプスや八ヶ岳、御嶽山などなど、 周囲の山が見渡せて気持ち良かったです♪
そして…花の宝庫?時期終わりかけなこぶしと、始まりかけな山ツツジをちょろっと見ただけなんですけど。どういうこ とだ!? うぅ〜と思いながら次なるお山へ。

土煙あげながら下っとる…

ようやくカタクリに出会えました♡

霧訪山から次なるお山・大芝山までのアプローチがカタクリやニリンソウのお花畑だったみたいで。ずっとカタクリを愛でな がらの山道、かなり癒されましたー。足は死んでましたけど(汗)。

登山道ギリギリまで咲いてます

分かりにくいけど、バックはカタクリ畑

ニリンソウ

カタクリとニリンソウの共演


そんなこんなで、大芝山登頂!

ここで本日はUターン。途中霧訪山の新登山道を経由して戻りました。
お花…あとはスミレとヒトリシズカに出会えたくらいでしたが、カタクリがキレイだったので満足ということ で。
所要時間、休憩含め2時間半。標高ない山だし、ハイキング程度のお手軽山だと信じ込んでいましたが、かな りしっかりめなお山で。覚悟なしで登ったもんで、終始泣きまくりの母でした。














inserted by FC2 system