Jan.13(tue)  車山スノーシュー

昨年何度か行ってみて、スノーシューできるかも♪と思った車山に今回は挑戦してみました。
この日は朝から快晴で八ヶ岳はじめ周囲の山々がよく見え。なのに霧ヶ峰・車山周辺だけ厚い雲に覆われている・・・夏に続 き、またここだけ視界不良(涙)。8時過ぎスタートだったため、日が昇ってくれば晴れるかなぁととりあえず進むことに。
で、問題。あんまりスノーシューしに来る人がいない気が・・・駐車場も数台分しか除雪されておらず、トレースもなく。 ロープを道標に歩くものの、途中で埋まっていて進むルートが分からず。こっちが山頂だからと母の独断で歩いたコース、正 規のルートではありませんでした(汗)


雲に入っているので先があまり見えない~

ようやく晴れてきた!

ランドマークのレーダーが見えてひと安心♪

八ヶ岳・富士山・甲斐駒バック

こちらは北アルプス

極寒ですがなっちゃん元気☆

車山山頂!

レーダーと蓼科山とも記念写真♪

本当は裾の湿原歩きを楽しみにしていたのですが、反対側の斜面はスキー場となっており。キャタピラの通る道?みたいなの を果たして下りて良いものか・・・かなり勾配きつく取っているから上り下り厳しいかも・・・で、スキー場エリアで引き返 すことにしました。

サクッと引き返し中

帰りは正規ルートで。晴れるといっそう気持ち良い!

テンションアップ!!

しっかしなつめは・・・

遠くの車にロックオンなかりん

最後にまた記念写真♪

この日は山々が神々しく。なのでおまけ♪

八ヶ岳と富士山

南アルプス

中央アルプス

御嶽山は美しいねぇ

休憩含め約2時間の所要時間。1ヶ所厳しいところがありましたが、楽しいシューイングでした♪ 我が家的難題は、見晴らしが良すぎて走る車がよく見えちゃうこと!思えば霧ヶ峰もそうだった・・・。かりんが「なんか走っているぉ!獲物だぉ!」と反応し ちゃうんですねぇ、ついでになつめも真似っこ。これさえなければノンビリ歩きができたのにぃぃ。

inserted by FC2 system